toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

5月中旬の米国株買付

今回はCOSTを1株購入。

COST日足チャート

ルールを破ることなく、見事にCOSTが下落しました。原因は同業他社の決算が悪く、引きずられた形です。ただし長期的には上がると見ているので、ここは躊躇なく買い増し。その後も下落が続いているので状況次第では遠くない未来にまた購入機会が来るかもしれません。来週5/26がCOSTの3Q決算です。

2022年5月中旬の米国株ポートフォリオ

ここまで「暴落してるんだーへえー」という感じだった我がディフェンシブポートフォリオでしたが、ここに来て小売業界決算に引きずられて生活必需品が軒並み下落しました。含み益ではあるもののKO、PEPも下落。COST、PGは含み損になりました。しばらくこのあたりをローテーションで買い増すことになりそうです。

S&P500日足チャート

前回4000ポイント前後でしたが、そこからもう一段下がりました。買い増しチャンス!とは思うのですが、相変わらず円安で原資が・・・。

ドル円この1年の推移

思えば110円切っていた時に米国株を始めています。あの時一気にドル転していれば・・・!なんていう気はさらさらなく、今もドル転を止めずに1日1万円、コツコツドル転しています。大勝ちは狙わない。悔いの無いよう、慎重な自分に合ったスタイルを続行。

追加購入より株価変動が影響度として高くなっています。次はKOかPEPかIBMか。はたまた、買ったばかりのPGかCOSTか。ここまで好調だった生活必需品セクターに暗雲が立ち込めています。