toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

1月中旬の米国株購入

今回はPGを4株購入。ルールに則り購入したが翌日決算発表で下落。ま、そんなこともありますよね・・・(迂闊)。

 

PG日足チャート

買値は147ドルだったので高値掴みを避けて、決算で上昇してしまうリスクも押さえての押し目狙いのつもりがさらに一段下落してしまいました。ここしばらく押し目が無かったことを考えるとやむなしだったな。

配当利回りは現在2.6%。連続増配株ですが株価も上昇してしまうため配当利回りは常にこの水準です。

PG10年チャート

こちらが長期のチャート。右肩上がりの安心して持てる銘柄と言えます。ディフェンシブな生活必需品セクターの中でも成長性も見込める銘柄です。

 

 

2023年1月中旬の米国株ポートフォリオ

ポートフォリオはまたもや大下落。セクターローテーションでいう不況期は終わってしまったのでしょうか。グロースや素材に流れが移りつつある気がします。割にエネルギーは強いです。

S&P500日足チャート

前回方向性が見えづらいと書きましたが、調整を終えて一段上昇したようにも感じます。

S&P500 10年チャート

といいつつ長期で見てみると上値を押さえられながら3000ポイントあたりまで下落しても筋が通る感じ。いずれにせよ買い増ししますが・・・。

例によって構成比率にはほぼ変化なし。1/20段階では構成比率最低がMMMだったのですが1/21朝段階ではJNJ・KOが最下位争い。このあたりは購入タイミング次第になりそう。含み損なのでJNJ買いたいです。