toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

4月上旬の米国株購入

今回は以下を購入。

 

MMM 6株

 

MMM10年チャート

引き続き下落が続いています。配当利回りも5.86%と3月中旬より高まっています。6%を超える配当利回りは警戒しろと言われますが、そのラインにかなり近づいてしまっていますね。

引き続き買い続けるのは不安ではありますが、スピンオフを待ちつつ反転を祈りつつで購入していきます。MMMばかりになっているので他の銘柄も買いたい・・・。

 

2023年4月上旬の米国株ポートフォリオ

PG、JNJが大きく上昇し全体でもやや利益が回復しました。MMMが大きく足を引っ張っていますね。COSTは既存店売上高の発表がありましたがこれが悪材料となって下落しています。

 

S&P500 週足チャート

S&P500は上値抵抗線を突破し、上昇トレンドに入ったように見えます。ポートフォリオ内にグロース銘柄を入れていないのでわかりづらいのですが、現在はグロースが牽引している模様です。

 

PEP、PG、COSTいずれかの購入となりそうです。PGはだいぶ上昇してきてしまっていて少し損した気分になってしまいますね。

 

別記事で2024年度以降の方針を記載しましたが、2023年中は一旦ドル転と米国株の購入を従来通り継続していく予定です。月三回の購入でやってきましたが、このルールも当面は継続の方向です。