toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

10月3週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回も購入ナシ。

 

2022年10月3週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は10銘柄で前回同様。損益は1000円ほど悪化しています。THE・トントン。

米国株の影響が日本株にも出ており、個別株の方ではNETFLIXの上昇がUSENーNEXT HDに影響していたりします。花王ユニ・チャームもPGの影響を受けているかもしれません。

TOPIX日足チャート

TOPIXは下落と上昇でもみ合っており、三角持ち合いになっています。上放れはせずに、もう一段下がってから再度レンジになると見ています。

東証マザーズ指数日足チャート

こちらは下値を切り上げています。底値圏ということもあり買いだと思います。

売るならビジョナルだが・・・それは嫌。

取引なしですがややビジョナルの保有比率が上がりました。

最近迷っているのが、ミニ株の入金方針について。

米国株、日本株の単元株は家族の資産という切り口でやっているんですが、ミニ株はヘソクリ(の割に全世界に公開しているが)でスタートしています。ここに本来は節約で浮いた分を投入したりお小遣いの一部を投入したりしてよいはず。

かたや、ミニ株ポートフォリオを運用するというのは自分のミニファンドを運用するようなもの。運用の力をつけるためには利益確定をし、非リスク資産とのバランスを見ながら割安な銘柄にリバランスしていく、そういった経験も必要だと思うのです。別にファンドマネージャー目指していないけど、趣味の運用とはそうあっても良い。となるとここで追加購入のために入金どうするというのはおかしくて、ポートフォリオ内でリバランスしていくのが筋だな、と。

今回もまた結論は出ないし追加入金の用意と金額もある程度考えてはあるのですが、買い場ではない、ということで例によって問題を先送りにします!長期!