toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

【ルール破り?】10月中旬の米国株購入

今回はIBMを4株購入。あれ、ルール破ったかも・・・。

 

IBM日足チャート

toushiのポートフォリオ内で高配当を担うIBM。購入後(ここ重要)好決算を受けて大きく上昇しています。上昇後の現在でも配当利回りは5.1%。

 

IBM週足チャート

週足だとこんな感じで、レンジが続いているので底でうまいこと買えると幸福感じます。他の銘柄は現在MMM以外利回りが高くないのでなかなか年間配当額が増えづらいところはありますね。

 

2022年10月中旬の米国株ポートフォリオ

こちらプラ転しているように見えますが、元本の計算が間違っているっぽい・・・。証券会社の管理画面ではトントンです。XOMの元本が怪しいので、売却した銘柄をExcelでうまく表現できていない模様。改善しないとですね・・・。

JNJは好決算、PGは悪決算。来週KOの決算がありますが、決算前に買うか決算後に買うか悩ましい感じです。

S&P500日足チャート

指数はこちら。利上げペースの鈍化期待で上昇しました。例によって反転のタイミングは読めないので淡々と買い増すのみです。

次回はMMMかKOを購入することになりそうです。為替で余力が少ない日々を過ごしております。為替介入以外のトレンドが変わるような発表が待ち遠しいです。