toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

11月上旬の米国株購入

今回はMMMを4株購入。

 

MMM10年チャート

株価は長期で見ると非常に低い水準にあります。ここから復活すると見るなら買い場です。株価が下落していることもあいまって配当利回りは現在4.61%。これで連続増配株でもあるため、途切れず増配してくれることを想定するならまさしく買い場でしょう。くどくど書いていますが、上昇を信じられるか否かがポイントだと思います。私も挫けそうになっているがゆえに買いのルールを破っているわけなので・・・。

2022年11月上旬の米国株ポートフォリオ

先週に引き続き上昇。といっても銘柄によって明暗分かれており、大きく上げたのはMMM、PG、IBMなど高配当オールドエコノミーな銘柄群。JNJは下げました。こうして銘柄によって上昇下落が分かれてこそ、個別株のバリュー買いが出来るというもの。

S&P500日足チャート

指数も前回よりさらに一段上昇。インフレ高止まりが見えて利上げペース鈍化を織り込んだと言われています。為替も円高に大きく動きましたね。

円高による余力増加が待たれます。次はJNJを買うことになりそうです。XOMはどこかでもう一回売り、安値のBNDを買い増ししておきたいところ。