toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

1月3週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回は以下を購入。

 

JMDC 2株(1株ずつ2回)

三浦工業 1株

ミダック 1株

東京海上 1株

 

JMDCは底打ち、ナイフが刺さったとみて買い始めてみました。ただし細かく刻んで、平均購入金額を下げていきます。グロース系の指数であるマザーズ指数は底値圏ということもあり、すぐではなくても上昇が見込めると思っています。

 

三浦工業は以下のチャートを見るに下値を切り上げて上昇を始めている印象なので、押し目を拾いながらこちらも平均購入額を下げていきます。買い始めたときは5000円近い株価だったので40%下げています。含み益はなかなか遠い道のりかもしれない。

 

三浦工業 週足チャート

ミダックはより長期の5年チャートで見て現在サポートラインで反発している印象です。なのであまり恐れずに買っていけるかなと思っています。まだまだ含み損なので、下落した日は買っていきたい銘柄。

 

ミダック5年チャート


東京海上は特にトレンドなど読むこともなく、安いと思ったら買う、生活必需品のワゴンセール的なマインドで買っちゃいます。

2023年1月3週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は10銘柄で前回プラス1銘柄。損益は11000円ほど改善。なんと、含み益が見えてきた。

 

TOPIX日足チャート

TOPIXは前回掲載時とほぼ変わらず、というかもみ合っています。若干上昇トレンド方向といえそうな形状です。

東証マザーズ指数日足チャート

マザーズも同様、もみ合いですが、さすがに上下動が大きいですね。米国もグロースが反発し始めているようなので日本株も追随してくれると良いのですが。こちらも下値が切り上がり気持ち上昇トレンド方向と思います。

 

今回は買った銘柄が素直にシェアを伸ばしている感じ。安値で買い集めておくと三井住友やナブテスコみたいに上昇時にごぼう抜きがキマるので、三浦工業さんにも期待です。

買い増しは含み損銘柄、普段買えない金融銘柄のスポット下落狙い、そして高配当系の新規銘柄も検討していこうと思ってます。