toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2月4週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今週は以下を購入。

 

武田薬品 1株

ソフトバンク 1株

 

武田薬品は単元株の方でニュースにビビって売ってしまったのですが、配当利回り・安定配当はやはり魅力ということで一旦ミニ株で買い戻し。1株でも持っているとロボフォリオからニュースが届くので実質ウォッチリスト。

 

武田薬品2年チャート

もはやだいぶ上がってしまったので単元株で買い戻す勇気は無かった。予想PER21倍、PBR0.97倍ということでウォッチしながら買い場まで保有予定。

 

ソフトバンクは高配当狙いです。日本でも物価上昇が自分ゴトになってきています。という中で現金を現金のままで持っておくリスクを日々感じています。本当は大胆に高配当ポートフォリオに移したい想いもありつつ、高値圏なので一旦こちらもウォッチリスト的に追加です。

 

ソフトバンク2年チャート

株価は基本的に横ばいですが、現在は配当権利月前だからか、新NISA開始による高配当株への流入を見越してか株価は高値圏。突発的な下落があれば買い増していきたいところです。なお配当性向が74%と非常に高いのがリスクです。親会社が現金を得るために安定配当化しているものと思われます。

 

2023年2月4週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は15銘柄。損益は6000円ほど悪化しています。

 

今週は決算などは特になし。ここから配当・優待の権利取りの相場があると思いますが、権利落ちのまでの間は低配当成長株の方で買い増し予定。個人的にはクミアイ化学が押し目と見ています。

 

TOPIX日足チャート

先週より一段下落しましたが、引き続き1980ポイント前後を推移しています。方向感が無いのは購入行動に動きがたいですね。

 

東証マザーズ指数日足チャート

マザーズの方が気持ち大きめに下落しています。米国のインフレ指標が悪化しているためこちらはさらに下げるのではと予想します。

 

なんとダイダンが躍進

上昇することなく買い機会を提供してきた我らがダイダン。優待権利月を前に上位(右側半分のこと、今決めました)に食い込んできました。なんだか感慨深いです。4月以降も買おう。

なお単元株の記事での予告通り、8万円をミニ株の口座に入金しました。次に挑戦するのは短期投資と長期投資でのハイブリッド投資かなと。