toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

10月4週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回は取引なし。

 

余力はありますが焦らずまったり、そして決算を眺めながらいきます。

 

前回の記事はコチラ↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

2023年10月4週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は25銘柄で前回マイナス2銘柄。損益は3000円程度の良化です。

 

前週比で5%以上上昇した銘柄は

なし!

 

前週比で5%以上下落した銘柄は

JMDC

日本電子

武田薬品

 

引き続き厳しい週だと思っていましたが、結果を見ると下落と反発が大きい週だったので結果トントンでした。

 

マイ転したのは武田薬品と日本電子。

 

武田薬品 2年チャート

コロナ禍以降、右肩上がりで上がってきていた武田薬品。今年2月に単元株は売却しており、ミニ株でウォッチしていました。今週の2Q決算で四半期最終利益75%減益というインパクトある悪決算を発表。大下落中です。

 

元々180円の安定した配当(現在は188円)に対して株価が割安だったため購入しており、当時から配当性向は危険水域も危険水域だったのですが、今後維持できるのか気になりますね。

 

日本電子 日足チャート

日本電子は前回買い増したせいでマイ転したかもしれないです・・・。なんで下落しているかわからないのですが、半導体市況としてはやや在庫過剰なところがあるようで、製造装置にも影響があるのかもしれません。ここは下落で買えると思っていますが、慎重にミニ株で買い増していきます。

 

上位銘柄群ではオープンハウスが順位を上げました。JMDCは大幅に下げています。あとはもう全然変わらないという謎の状況・・・。

 

TOPIX 日足チャート

とても振り回されている気がしていましたが、S&P500と比較すると底堅かったという・・・。とはいえ買うのは躊躇してしまう状況。ガッと下がれば買えるのに、どっちにも判断しづらいというのが感想。

東証スタンダード指数 日足チャート

こちらも同様に底堅い状況です。

 

最近分割の発表が増えていますね。単元株に対してのミニ株の価値が今までより相対的に下がっていくのかもしれません。とはいえ!ついつい買いたくなってしまうポジポジ病の私のような人間には物欲を満たすミニ株はいまだ必要。欲と戦いつつ、適度に、資産規模アップさせていきます。