toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2月上旬の米国株買付

前回・前々回の予告通り、PF構成比率最低となっていたMMMを購入しました。

f:id:toushimanabu:20220206231648p:plain

2022年2月上旬の米国株ポートフォリオ

MMM以外好調で、正直買い増しに躊躇するほど。

COSTが戻しつつあります。昨年はほとんど押し目が無かったので買い増したい!

XOM急上昇中!売りたい!けど配当PFの大部分を占めているので売りたくない!

f:id:toushimanabu:20220206231910p:plain

S&P500日足チャート

きちんと反発しました。ただし反発をはさみつつ下落することもありえると見ています。いずれにせよ配当を積み上げていくつもりなので各銘柄ごとの押し目をしっかり押さえたいところ。今回のMMMの購入タイミングが適切だったかはちょっと怪しい・・・。

f:id:toushimanabu:20220206232214p:plain

買い増ししたMMMの構成比率が全然高まっておりません。XOMに追いつける気がしない。ちなみにMMMは昨年、スピンオフの発表がありました。従いましてIBMの二の舞にならないよう、特定口座で売却&特定口座で買い戻しの処理をしておく必要があります。これはJNJも同様です。やらないと一般口座に移管。面倒ですね。今回は買い増しという判断をしていますが、このまま株価が戻らないと損失確定になります。今後の買付についてはJNJ、MMMはこのあたりも踏まえた判断をしていく必要があります。

そして、JNJ、MMMの売却によって生まれた余力は他の銘柄に振り分けるのか、IBMのように寝かせておくのか(IBMは結果短期間でしたが)、それとも新規銘柄あるいはETFに投資先を変更するのか、新たな勉強の始まりです。