toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

株主優待 全国保証

国保証より株主優待の申し込みはがきと株主総会招集通知が届きました。

f:id:toushimanabu:20220605140528j:image

昨年はクオカード3000円でしたが、1年以上の保有でクオカード5000円かオリジナルグルメギフトいずれかにアップグレードしています。いずれも同封のはがきで申し込みとのことです。またおなじみのスマート議決権行使キャンペーンも当然応募しておきます。

国保証(7164)日足チャート

こちらは全国保証の6か月チャート。不調です。というか割安です。toushi妻に優待内容を見せてみて、乗り気になったら購入を薦めてしまいそう。

国保証(7164)業績推移

こちらは業績の推移です。全国保証はストック型ビジネスのため、かなり安定して成長が見込めます。さらに成長に伴い確実に増配をしてくれるところも高評価です。一転懸念があるとすれば昨今のカタログ・クオ優待の廃止ブームです。自社商品の優待は心配ないですが全国保証の場合は改悪リスクがあり、株価の低迷にも影響している可能性があります。とはいえ配当に回るのであれば気にしなくて良さそうな気もしていますが・・・。

 

toushimanabu.hatenablog.com

 

始めてもらった株主優待が全国保証でした。あれから一年。少しづつ優待銘柄も増えてきています。

 

toushimanabu.hatenablog.com

そもそも初めて買った日本株の銘柄が全国保証。手書きの株ノートにも1ページ目に刻まれています。