toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

toushi妻参戦! オリエンタルランド

大事件が起こりました。

 

投資にまったく興味がなく、ほぼ手取り足取りでidecoとつみたてNISAを教えたtoushi妻が突如日本株に参入。オリエンタルランドを単元株で購入しました。

 

そういえば先月娘とディズニーランドに行くにあたり、一か月以上かけて下調べとプランニングをしていた、根っからのディズニーリゾートファンです(グッズとかでなく、あくまで現地派)。

 

分散とか高配当とかグロースとか、スイングとか長期とか、そんなことばかり考えて取引していた自分がとても小さく見えてきました・・・。私も「これが好きだ!」という銘柄に一点投資するような、そんな豪快な人生を歩んでみたかった・・・。

日本郵船、単元株だと怖いからミニ株で買い直す、なんて、小さすぎるにも程がある笑)

 

というわけで今週18244円で100株購入。

 

オリエンタルランド(4661)のチャートは以下。

OLC  5年チャート

めちゃくちゃ右肩上がり・・・そして購入タイミングうますぎる。もう私は引退してインデックスに絞り、個別株は彼女に任せたい。そんな心境です。といっても新エリアオープンやアフターコロナ期待などは織り込まれており、この先上がるのかはわかりませんが。

なお、彼女は儲けようという気は一切なく、優待のチケット狙いということで売る予定はまったくないそうです。定期預金入れとくくらいなら、というスタンスで購入したとのこと。そのあたりのセンスも多分私より一枚上手。学びすぎも良くないな、と痛感した出来事でした。