toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2024年3月下旬の米国株

毎月購入している米国株、2024年よりドル転ペースを落としている関係で月3回購入していたペースも見直し中。

 

今月も引き続き月初段階で構成比率最低銘柄を月2回に分けて購入します。

 

今月はJNJです。

 

前回の米国株記事はコチラ↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

前回の購入はコチラ↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

JNJ 2年チャート

中期で下落トレンド中のJNJ。直近1年はMMM、KO、PEPの次によく買った銘柄です。元々連続増配銘柄で株価も右肩上がり。買うタイミングのなかなか無いタイプの銘柄でしたが、今は仕込み場です。配当利回りは現段階で3.01%と連続増配としては高水準。

 

昨年コンシューマー部門をスピンオフ。さらに利益体質になることが期待されていますが、業績に反映されてくるのはこれから、株価の反転に期待です。それまでに仕込んでおかねば。

 

2024年3月下旬の米国株ポートフォリオ

資産規模は700ドルほど拡大しており、損益はプラス0.7%と若干の改善。

 

S&P500 日足チャート

S&P500は依然上昇トレンド継続中で買い場無し。個別株で押し目となったタイミングをうまくとらえる必要があります。

 

VIX指数

こちらはVIX指数。20以上が買い場と言われますが、これといった買い場の無い3月下旬でした。これからはMMMの買い戻しのタイミングも探る必要がありますね。

 

次回購入ですが、またJNJになりそうです。PEP、PG、KOは肉薄しているので、どれかが下落して入れ替わってくれると気分よく買い増しできます。

 

下落を願ってしまうのは長期積立戦略の性ですね。