toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2月4週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

今回はULSグループ、アバント、JMDC、ユニチャームを購入。

f:id:toushimanabu:20220227084802p:plain

2022年2月4週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は8銘柄で前回と変わらず、損益もほぼ変わりません。NASDAQではグロースに買い戻しの動きがあり、底打ちすれば日本にもポジティブな影響があるでしょうか?と思いIT系の銘柄を購入しています。

f:id:toushimanabu:20220227084934p:plain

TOPIX日足チャート

明らかな下落トレンド。株式系Twitter民には岸田禍なんて呼ばれていますが、コロナ以降の相場が嘘のような厳しい状況。

f:id:toushimanabu:20220227085053p:plain

東証マザーズ指数 日足チャート

そしてなによりひどいのがこの一直線のマザーズ下落。まだコロナショックの底である600に到達していませんが、そのあたりで反転するのかなと見ています。本来はタイミング投資すべきなのでしょう。私は細かく刻んでナンピンします。

f:id:toushimanabu:20220227085922p:plain

今回はJMDCが躍進

高配当・増配に絞っていくのか、無配グロースも投資対象としていくのかは悩み中ではありますが、抱えた含み損の解消という意味では下落の底で追加したくなっちゃうんですよね。そのまま浮上しない銘柄もありそうなのが個別株の怖いところですが・・・。