toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

8月3週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

なんと!うっかりしていたのですが1週飛びました。これは初めての現象です。夏休みの影響とそもそも買っていない(関心薄い)せいと思われます。

 

そして!

 

今回も購入無しです。

 

2022年8月3週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は13銘柄で前回プラス1銘柄。損益は16000円ほど改善。前回に続きポートフォリオ全体で最高値更新中。

エレコム、リスモンなど決算的に上昇しなそうな銘柄も含めて全面高な状況。そんな中オープンハウスとULSグループのみ下落中。余力があればどっちも買って良さそうではあるが、今はほぼ使い切っているので静観の構え。

あとは出遅れている三浦工業が上がってくれれば言うことなし。

TOPIX日足チャート

レンジっぽかったTOPIXは一段上に抜けました。岸田総理就任(日経平均30000円突破)時の2100ポイントが次のターゲットということで、割高気味になっていると考えます。なので静観フェーズ。

東証マザーズ指数日足チャート

一方のマザーズは岸田総理就任時1150ポイント付近だったのでまだまだ買いのタイミング。ただマザーズ銘柄は当たり外れがあるので、ちょっと足を洗いたい感は否めない。マザーズ銘柄ってもう無いですけど。

比率的には買うべき銘柄が可視化されてきた

主力17銘柄で各6%が均等保有の目安。三菱HCC東京海上といった損益がマイナスにならず買えていない金融銘柄たち、一時的に下落しているULSグループあたりが買うべき銘柄と思われる。システムDも。

実は今回一度余力を4万円追加入金したのだが、当初の予定としてヘソクリ口座100万円の運用として開始している手前、追加入金するのはちょっと微妙、と思いまた出金。なんとも踏ん切りがつかなくて不格好だが、自身の判断の反省のためにどこかで一周年の振り返りなどしてみるかもしれない。