toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

1月上旬の米国株購入

今回は以下を購入。

 

PEP 3株

 

新年一発目はペプシコです。11/30にも購入しているので割と直近ですね。

 

PEP日足チャート

右肩上がりの銘柄であり、底値で仕込むのが難しいのですが、今回はやや高値掴みの気がある感じ。一応年初のガッと下げたタイミング(上図右端の陽線の手前)で買ってます、といういらん言い訳もしておきます。

本日段階で配当利回りは2.60%。決して高配当ではないものの、増配銘柄としてはまずまずの水準という認識です。

PEP10年チャート

こちらは長期のチャート。美しい右肩上がりですが、2018年の暴落や2020年のコロナショックでは大きく下げています。ただこの回復の実績を把握していることで握力が高まります。

2023年1月上旬の米国株ポートフォリオ

年末年始は大揺れに揺れた米国株ですが、週末に利上げ鈍化期待から各銘柄反発しました。特にCOSTとMMMが揺れましたね。

 

S&P500日足チャート

指数は日足チャートで見ると今ひとつ方向性がわかりづらい印象です。下値が切り上がっているようにも見えます。

 

S&P500週足チャート

そこで週足で見ると上値抵抗線に弾き返されながら下落トレンド中といった印象に変わります。長期積立投資を志向している身としては買い場の継続はありがたいです。

もはや500ドル程度の購入では比率に影響しない規模感になってきました。これもまた嬉しいというか達成感を感じる瞬間です。同時に次に何を買うかの予測もつきづらくなってきています。市況次第です。