toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2月中旬の米国株購入

今回はKOを8株購入。

 

KO 10年チャート

おなじみの連続増配銘柄、コカ・コーラ。株価は長期で右肩上がりでなかなか安いところで買えない銘柄です。ここ一年は市場と同様調整中のため仕込みチャンスと言えます。

配当利回りは現在3.1%。高配当とはいえないながらも、増配銘柄であるため買値に対しては徐々に高配当化していく見込みです。

 

KO 10日チャート

2/13に決算発表があり、2022年度の売上高が市場予想を上振れしたというポジティブなニュースがありました。決算前後に株価は上昇しましたが、ここはじっくり待ち、で落ち着いた2/15に購入できています。

 

KO日足チャート

6か月間の推移を見ても底では買えていないものの高値掴みは回避できました。

 

2023年2月中旬の米国株ポートフォリオ

ポートフォリオ全体ではやや悪化。また利上げ長期化懸念が復活しましたね。長期積立を実践する身としては調整が長引くのは大歓迎です。

 

S&P500日足チャート

指数は前回同様、上昇トレンドを感じさせる形状です。

 

S&P500週足チャート

週足についても上値抵抗線を破り、このあと反発していけばトレンド転換となります。

 

次はほぼほぼ並んでいますがPGの購入になりそうです。円安がまた進んでしまったので来月の余力はちょっと不安。