toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

株主優待 USEN NEXT HD

USEN NEXT HDより株主優待が届きました。

 

が、撮影前にうっかりシュレッダーに。

 

参考までに昨年の記事↓ 届くものは同じ圧着はがきです。

toushimanabu.hatenablog.com

私は100株ホルダーなので特典②の90日間視聴料+1000円分のポイント付与になります。1000株保有でアップデートがあり、1年分の無料視聴と毎月1800ポイント付与になります。とりあえず私はこのまま100株で保有しますが、トライアルを経て使うようであれば1000株保有もアリかもしれませんね。

 

株主優待制度について | IR情報 | USEN-NEXT HOLDINGS

 

なおParaviがU-NEXTに統合されるニュースがありました。なので優待の価値も必然向上していると言えそうです。

 

以下、株価の推移です。

USEN NEXT HD 2年チャート

最初は成長株の押し目を捉えたと判断し購入したのですが、その後ダブルトップをつけて下落。我ながら非常にナイスなことにロスカットの逆指値注文を入れていたのですが、売却後に即買い戻しています。購入した自身の判断を過信し、せっかくの逆指値がまったく意味をなしていませんでした。

 

幸いなことに2022年の秋ごろから上昇を始めており、現在も上昇のさなかにいますね。勢いで買って、損切に失敗して、なんとかなってラッキー・・・。

 

買い戻した際の記事はこちら↓ 武田薬品を買ったこの時の私、ファインプレー。

toushimanabu.hatenablog.com

 

そもそも購入にいたるまでも含めて5年のチャートを見てみます。

USEN NEXT HD 5年チャート

押し目で買えた!どころかとんだジャンピングキャッチでしたね。損切のタイミングはファインプレーでしたが、買い戻しが若干早かった感が否めないです。ただ成長していく銘柄であるという目利きに関しては評価しても良いのでは、と自己弁護を入れておきます。

 

銘柄の選定だけでなくタイミングも大事、という教訓を得ました。

 

さてかなり株価は戻しているわけですが、もともと成長を期待して3338円で購入していますので、当然ここから長期で保有します。

ユーザーのデータをもつNETFLIXとは異なりUSENという成り立ちから店舗のデータをもつ同社。今後の社会がどうなっていくのかはわかりませんが、オンラインがすべてではないことがアフターコロナで見えてきています。興味深く同社の事業を見守りながら、じっくり成長を待ちたいと思います。

 

※本記事の株価は5/12終値ベースです。