toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2024年3月4週後半のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今週は都合により変則的な更新となっています。

 

今回は取引なし。

 

前回の記事はコチラ↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

2024年3月4週後半のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は29銘柄で前回同数。損益は35000円ほど改善しています。絶好調!

 

前回比で5%以上上昇した銘柄は

 

三井住友F

ダイダン

東京海上

三菱HCC

有機

ダイフク

JFE

 

前回比で5%以上下落した銘柄は

 

 

なし!

 

 

これは好調です。

 

金融銘柄と半導体銘柄が特に上昇したと言えます。逆に出遅れている金融・半導体銘柄は来週上がるかもしれません。

 

有機材 日足チャート

 

すっかり買いづらい水準まで駆け上ってしまった旭有機材。直近3000円台で買い増ししていて大正解でした。三角持ち合いから上に抜けています。ちょっと押し目が来ても買いづらいですね。でも何気にPER10倍なのでまだ割安。

 

ダイフク 日足チャート

こう見ると買い場は何度もあったダイフク。PERは33倍、PBRは約4倍と昨今の割安株ブームでは買いづらい水準でした。なんとなくちょっと前のテーマ株っぽいのもある。。

 

 

ユニオンツール 日足チャート

有機材より先に33%の上昇をしていたユニオンツール。旭有機材が出遅れている側だったのかも。旭有機材と異なり決算と今期見通しが悪いユニオンツール。修正発表期待で買われているような気がします。こちらはPER28倍。こっち買うなら旭有機材買い増しだな。

 

芝浦電子 日足チャート

有機材、日本電子と三兄弟で買い進めていた芝浦電子。3月決算で高配当銘柄のため直近は手出しが出来ませんでしたが、来週は権利落ちのタイミングで買い増したい。

 

上位銘柄群では三菱HCCユニ・チャームが順位を入れ替えています。中盤ではナブテスコが順位を落としました。JMDC、来て欲しいですね。

 

東証グロース指数 日足チャート

最後は恒例のグロース指数。といっても2営業日しか経っていないのでさしたる変化はなし。上昇トレンド入りは確実と予想します。単元株の方で期待値大。

 

前回REITに関心があるような記載をしましたが、ちょっとした臨時収入があり単元株口座に入金しました。REIT不勉強なのですが、これまでの株と同様、やりながら勉強でもいいかなと思っています。

 

REITに限らずETFなど、まだまだ手を出していない投資対象は残っているので、2024年新たな取り組みとしてチャレンジを検討します。