toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

米国株 MMM買い戻し

今回MMMを買い戻しています。

 

MMM 48株

 

先月スピンオフによる一般口座への移管を避けるべく、MMMを売却しました。

 

MMMは株価が低迷中ですが高配当でかつ連続増配株。長期保有に適した銘柄だと考えています。

 

※本記事の株価は4/5終値時点の価格となります。

 

直近の米国株の記事です↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

 

売却時の記事です↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

 

過去のスピンオフ買い戻し記事です↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

MMM 2年チャート

連続増配銘柄でありながら高配当利回り、すなわち株価低迷中のMMM。現在の配当利回りは6.67%と超高配当状態が続いています。

 

先月ヘルスケア部門のソルベンタムをスピンオフ。保有していると自動的に一般口座に移管され、管理が煩雑になりそうだったので一旦すべて売却。損失確定をしています。

 

一気に98株まるごとを買い戻すという手もあるのですが、そもそも時期を分散させて積み立てている米国株のスタイルからすると買い戻し(本来売却も)分散させるのが性に合っています。

 

2024年4月上旬の米国株ポートフォリオ

資産規模は前回記事比で3000ドルほど拡大。MMM買い戻しによるもの。損益は3.3%の悪化です。

 

S&P500 日足チャート

S&P500は短期的な調整が入っている印象です。

 

VIX指数

VIXはやや上昇しています。利下げ期待が後退している影響と思われます。ベストな買い場というわけではないものの、購入を見送る必要が無い、比較的買いやすい状態と言えそうです。

 

MMM、まだまだ6%です。5月上旬に権利落ちがあるため、それまでに買い戻さないと配当は減ってしまいますが、あまり無理に焦る気も無い、というのが正直なところです。底打ちサインが出るならそれに越したことは無いので。