toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2024年4月1週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回は以下を購入。

 

協和キリン 1株

芝浦電子 1株

ピジョン 1株

ULSグループ 1株

 

市況が悪く、約2週間ぶりに食指が動きました。

 

前回の記事はコチラ↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

協和キリン 日足チャート

 

自社株買い発表で大きく上げた協和キリン、直近は下落していましたが、短期線が中期線にタッチして反発することを予想し追加購入してみました。その後は反発の傾向が見られてひとまず安心です。

 

芝浦電子 日足チャート

こちらも同様、下落を押し目と捉えて購入したわけですが、協和キリンよりやや食い気味に購入してしまっています。中期線を既に割っていましたが、上昇が強かったので反発するか、最悪長期線で反発すると読んでいます。5700円台まで待てなかったですが、そのタイミングで再度買い増ししても良いかなと思っています。

 

ピジョン 日足チャート

こちらは押し目どころか純粋ナンピン。購入したタイミングは大きく下げた日で、その後も反発無し。よろしくないですね。配当利回りは5.36%。この利回りが続くと想定すれば引き続きナンピンはアリです。ただ他に成長性のある銘柄があるので、悩ましい。

 

ULSグループ 週足チャート

最後にULSグループ。3Q決算が悪く、下方修正発表のリスクも抱えているためか下落が続いています。その一方でベネッセとAIの団体を立ち上げるなどテーマ性があり、長期的には成長する材料があります。という悩ましい状態。中期では一段上のレンジを形成したところなので、3900円あたりでの反発を予想。これが当たるなら単元でスイングしてもよさそう。

 

2024年4月1週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は27銘柄で前回マイナス1銘柄。損益は30,000円近く悪化しています。とはいえパフォーマンスはいまだ良好です。

 

先週から5%以上上昇した銘柄は

 

花王

日本電子

 

先週から5%以上下落した銘柄は

 

ビジョナル

三菱HCC

ユニ・チャーム

Bガレージ

ダイフク

ユーグレナ

アイホン

UNEXT HD

 

圧倒的に下落が多いですね。

 

花王物言う株主オアシスの提言が、日本電子は外資証券会社のレーティング変更が材料のようです。

 

花王---大幅続伸、オアシスのマーケティング改善要請受けて思惑買い | 株探ニュース (kabutan.jp)

 

76%以上上昇するなら買っておきたい。花王は反論しているが、株主としてはごもっともなのでは・・・。

 

三菱HCC 2年チャート

下落している三菱HCC。株価上昇が鈍化しています。しかしながら魅力的だった配当利回りは現在3.58%。これは割高水準。連続増配株なのでゆくゆく買値ベースでは利回りが上がっていくわけですが、もう少し下落を待ちたい。

 

ユニ・チャーム 2年チャート

ピカピカの決算が続くユニ・チャームは下落が止まらず、価格帯別出来高を見ると雲を抜けてしまった印象。長期では最強の一角、というチャートなので追加したい気持ちは山々なれど、下げ止まりのサインが欲しい。配当利回り0.97%と増配銘柄なのに厳しい数字。これが高利回り化したら大チャンスだと思う。

 

ビューティガレージ 2年チャート

大下落中のビューティガレージ。何があったかいまひとつわからない不気味さがあります。株価は現在の水準で反発しないと下落トレンド入りしそうです。PER28倍、PEGレシオ約1.4とこの銘柄では割安な水準。来週からタイミングを分けて買おうかな。

 

アイホン 2年チャート

最近しばしば登場しては買い増されないアイホン。株価はもみ合いながら強気の三角持ち合いを形成中。価格帯別出来高を見るに2950~3000円を抜けると青天井になりそうです。PER12.8倍、PBR0.76倍。配当利回り4.48%。これは買いと言える気がします。単元株で購入しよう、これぞウォッチリスト戦略が成せる技。

 

UNEXT HD日足チャート

最後にUNEXT HD。これ、かなり欲しい状態になっている・・・。でも買ったら下落するんだろうな。悩ましい。

 

上位銘柄群では花王とULSグループが順位をアップしています。

中盤ではナブテスコ、日本電子が順位を上げました。というかJMDCが下げています。

下位銘柄群では芝浦電子が協和キリンを抜いています。このあたりは育成対象です。

 

東証グロース指数 2年チャート

最後にグロース指数。直近上昇トレンド入りの傾向が見られていましたが、残念。支持線を割りました。単元株で持っているインティメート・マージャーとテラスカイ、いい加減見切りをつけなければならないのでしょうか・・・(端株じゃないのですが・・・)。