toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

5月2週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

なんと!

 

今回も買っていません。

 

決算シーズンということもあり、また決算内容と逆に振れるような奇妙な相場でもあり、少し落ち着こう、という感じです。

2022年5月2週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は4銘柄で前回マイナス2銘柄。損益は25000円ほど悪化しました。

ビジョナル、JMDCなどPER高めの銘柄は大打撃を受けています。まあほとんど全滅なんですけどね。

EIZOダイダンといった配当狙いかつ決算が悪くない(あるいは底を打ちそうな)銘柄はこれからも買い増しを図りつつ、テック系銘柄の底打ちを待つ。そんな戦略で行こうと思います。

徐々にバリュー寄りにシフトしてきたような・・・

追加入金どうしよう、なんて話もありましたが、ミニ株はお小遣いの範囲でやる遊びなので、ちょっと即決はやめておこうかなと思っています。継続しないと「稲妻の光る瞬間」を逃す、なんて言われていますが、それは投資家・業界側のポジショントーク的な面も少なからずあるんじゃないかと思えてきました。撤退する気もないので、追加はせずにのんびり稲妻を待ちましょう。

なお、最近まったく触れていませんが本当はSBIの単元株口座でキャピタルゲインを獲得してマネックスの端株投資に振り向ける、という狙いがありました。触れていない理由は推して知るべし、ということで。笑