toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

12月3週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回は以下を購入。

 

システムD1株

ミダック1株

 

システムDは好決算&増配発表も翌日下落。最近このパターンは多くて、悪い決算では上がり良い決算で下げる傾向があります。現在の配当利回りは1.66%ですが、7期連続増配銘柄なので今後の利回りアップに期待して購入。

 

ミダックは前回予告通り、下落したので狙い撃ち購入。地合い次第で上昇すると思っています。

 

2022年12月3週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄は8銘柄で前回マイナス1銘柄。損益は12000円ほど悪化しています。

 

ビジョナルは現段階の株価で見ると感じませんが、決算後大きく下落し、戻しました。こういうタイミングできちっと拾っていくべきなのでしょう。構成比率ダントツトップなので今回は放置してみました。

TOPIX日足チャート

指数はちょっぴり下落。とはいえこの付近をレンジで推移すると思われます。

東証マザーズ指数日足チャート

TOPIXとほぼ同様の動きですね。とはいえ長期では上昇の傾向。張るならこっちに張りたいですね。

エレコム、システムDあたりが狙い目でしょうか。引き続き三菱HCC東京海上の買い場が待たれます。