toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

株主優待 ミルボン

ミルボンから株主優待が届きました。

 

昨年同様、株主優待の案内通知が来て、申し込むと商品が来る、という仕組みですが、案内の段階で記事化しておらず商品が届いた今回の記事化となりました。

 

昨年の記事はこちら↓

 

toushimanabu.hatenablog.com

 

 

f:id:toushimanabu:20230603125347j:image

中身は昨年と同じくエルジューダを選択。妻へのプレゼントです。これは人にもよるかもしれませんが、昨年の優待をちょうど使い切ったタイミングだったようです。ナイス商品&優待設計。

 

ミルボン(4919)日足チャート

こちらはミルボンの6ヶ月チャートです。エグい下げ方をしていますね。5/15発表の第1四半期決算にて大幅減益が発表されました。が、そこでの下落は止まった後の大暴落。優待廃止かと思いました。

 

コタ(4923)日足チャート

ちなみに同業のコタも下げています。ミルボンを買う時に迷った銘柄。増配、分割、優待、そしてチャートは右肩上がり。コタを買うべきだったかもしれません。

 

以下は購入時の記事。中国の成長期待で購入しているので、購入時のシナリオが崩れているのに保有しているというわけです。これは要反省。優待が届くたびに反省ですね。

toushimanabu.hatenablog.com

 

現在の海外売上のメインは中国・韓国・米国となっていますが、アジア圏では新興国の成長が進んでいるため、今後ポジティブなニュースが出てくることを祈りつつ引き続き保有します。