toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

日本株 銘柄追加 参天製薬

ミダックに引き続き約1週間ぶりの銘柄追加です。

 

今回は以下を購入。

 

参天製薬 100株

 

ちょっと焦っているのでしょうか・・・。

 

前回の記事はコチラ↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

ミニ株保有している参天製薬より通期業績の上方修正の発表が出ました。

 

参天製薬【4536】、今期最終を12%上方修正 | 決算速報 - 株探ニュース (kabutan.jp)

 

これを受けて株価は上昇するのが普通だと思ったのですが、上ヒゲをつけた後に下落していきます。

 

参天製薬 上方修正発表後の値動き

その後1390円付近で反転し、上昇の兆しが見えたところで購入。先の上ヒゲは材料出尽くしによる利確と見て、その後下落したものの、見直し買いが入ったものと推測しました。

 

今回の発表では上期決算の見通しは発表されていないという状況のため、2Q決算が好材料となり上昇すると予想し、ここから11月まで保有してみる予定です。

 

日本株はこの半年大いに買われましたが、ここから新たに購入するには銀行株は高すぎるし、低PBRも物色済み、であれば材料のある銘柄に買いが集まる可能性もあるのかなと思いました。

 

ちなみにミニ株ではグローバルニッチに注目してきましたが、中国については台湾侵攻懸念だけでなく、景気減速や処理水への反発など投資リスクが高まっていると考えます。

 

参天製薬はグローバル方向に拡大しているものの現状の売上高比率で7割前後が国内向けとなっており、比較的カントリーリスクの懸念が無い、かつインバウンドの爆買い対象で良いとこだけ得られそうな気がしています。このあたりは買ってから後付け的に情報を集めたバイアスバリバリの見解ですが。

 

米中以外にアフリカ地域などにも売上があり、経済が豊かになってから必要性が増していくアイケアジャンル(コンタクトも伸びると言われていますね)は有望な投資先なのかなと推測しています。

 

参天製薬 5年チャート

こちらは5年のチャート。長らく株価は低迷しています。ここからは1600円、2000円、2200円に壁がありそうです。一旦は11月の売却をメインシナリオとしつつ、継続的に成長が見込めそうであれば上記の壁を意識した利確ラインを改めて設定しようと思います。