toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

日本株 USEN売却 銘柄追加ミダック・SHOEI 初めての2単元

日本株の単元株で売却と追加をしました。

 

売却

USEN NEXT HD 100株

 

購入

ミダックHD 100株

SHOEI 100株

 

狙っていたミダックの買い増し

ウォッチリスト銘柄であったSHOEIの追加

 

実施してみました。

 

原資は絶好調のUSEN売却です。

 

これはUSENに失望したわけではなく、チャート的にこの後ある程度下がりそうだなという読みです。買い戻しの可能性、大いにアリです。

 

ちなみに初めての2単元保有でもあります。

 

前回の日本株記事はコチラ↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

前回の銘柄追加はコチラ↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

USEN NEXT HD 10年チャート

ポートフォリオを引っ張ってきたUSEN NEXT HD。特に売る理由は無いと言えば無いですが、好決算で期待ベースで株価上昇しており、一時的な下落はありそうだったこと、さらに底値圏で反転が見込める銘柄を発見したことから、リバランス的な考え方で売ってみました。

 

とはいえ、どう考えても優良銘柄。端株の方で1株買い戻して置き、ウォッチは出来るようにしています。場合によっては追加した銘柄を売却しUSENを買い戻す。そんな柔軟性は持った上での判断です。

 

SHOEI 2年チャート

今回追加したSHOEIです。高級ヘルメットメーカーで世界首位のグローバルニッチトップ銘柄と言えます。コロナ禍でニーズが増えましたが、アフターコロナで需要は減少。業績の下方修正と減配発表があるなどマイナス材料多めです。

 

しかしながら株価は未来を織り込むもの。夢を追いかけている感はありますが、高単価、グローバルニッチトップ、そして何気に高配当という点から、今後の人気化を期待して追加してみました。

 

チャートを見ての通り、株価は底打ちの気配があります。配当が良いため極端に売られることは無いと想像します。

 

直近では株価の上下動については大きく上に動くことも多く、波動が貯まっている印象があります。

 

売却の目標株価としては2600円ですが、様子を見ながら3000円を突破すればホールド予定。

 

ミダックHD 日足チャート

もう一つ追加した銘柄、ミダックHD。廃棄物処理の企業で、東海地盤です。東海から事業を開始していますが、東日本に拡大予定で、グロースの王道である「拠点数増で業績拡大」の見込みがあると判断しています。

 

もともと端株でコツコツナンピンしてきた銘柄。欲に溺れているような表現ですが、単元株で大きく取り戻したい。

 

株価は底打ちで上昇に転じたと思いきやまた停滞してしまったのですが、ストップ高の夢(≒機会損失の夢)を見てしまったので、本業に支障が出る前に買いました。笑

 

こういう投資行動やめないといけないなーと思いつつ、チャート的には長期線で反発して上昇トレンドに入っていくと予想しています。

 

新NISAで高配当バリューに資金が集まっている中、逆張りしてしまったなという反省はあります。

 

SHOEIの買い増しについてはアイホンと迷いました。

 

ただ、地味に知名度があるSHOEIがパフォーマンスを高めると信じてみました。

 

まだまだ投資初心者。実験の連続、経験の連続。

 

この判断がどう影響するのか。

 

ウォッチし、学び、知見を貯めていければと思います。