toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2024年3月中旬の日本株

月イチで記録することにした日本株の状況です。

 

今月は来週書けなそうなので、少し早いですが執筆します。

 

前回の記事はコチラ↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

2024年3月上旬の日本株(単元株)PF

プラス銘柄数は6銘柄で前回同数。損益は12万円ほど改善しました。やっと好景気の恩恵を受けられ始めましたね。

 

損益トップは稲畑産業で78.7%。前回もトップで75.9%でした。

損益ワーストはミルボンでー44.8%。前回もワーストでー42.0%でした。

 

前月比で5%以上上昇した銘柄は

 

湖北工業

エア・ウォーター

インティメート・マージャー

 

前週比で5%以上下落した銘柄は

 

参天製薬

 

以上です。

 

湖北工業 日足チャート

海底ケーブル用光部品のニッチトップ湖北工業。業績は悪いのですが、直近で大きく上昇しています。3月末に1:3の株式分割が発表されています。利確されやすくなりそうでやや不安。

 

購入時の記事です。

toushimanabu.hatenablog.com

 

エア・ウォーター 日足チャート

直近で大きく上昇中。価格帯別出来高では雲を抜けきっており青天井状態。売却ラインを設定しないといけないのですが、2543円の最高値を更新すれば継続保有でもいいかもしれない。今の日本株はそれがありえそうな気がします。

 

購入時の記事です。

toushimanabu.hatenablog.com

 

インティメート・マージャー 日足チャート

ポートフォリオの問題児、インティメート・マージャーが直近では上昇を始めています。東証グロース指数が反転しているので期待が持てます。クッキーレスソリューションはここからいよいよ業績に反映されてくるはずなので、あと半年以内に上がるはず。

 

購入時の記事です。

toushimanabu.hatenablog.com

 

参天製薬 週足チャート

上昇トレンド中でしたが、現在は大きく下げています。週足では押し目という印象。1400円での反発を予想します。買い増したい。1600円がひとつの山場だと想像しています。

 

購入時の記事です。

toushimanabu.hatenablog.com

ミダックHD 日足チャート

最後になかなか思い通りに上がらないミダック。めちゃくちゃ上昇する夢を見て追加購入という軽率なことをしました。ただ上下動しながら上昇トレンド入り、の兆しは確かにあったので、悪い判断ではなかったと今振り返っても思います。2000円で天井をつけて下落に転じたのですが、追加購入時の買値に逆指値を入れておけばベストでしたね。現在は見事に下落トレンド入りしており、支持線も見つからずのかなり悪い状況。業績は相変わらず良いので、しばし塩漬けです。

 

購入時の記事です。

toushimanabu.hatenablog.com

 

 

追加購入時の記事です。

toushimanabu.hatenablog.com

 

 

最低単元での保有ばかりなのでこのグラフを載せている意味はあまり無いのですが、これから湖北工業が分割されることで比率の調整は可能になりそうです。まだまだ含み損状態のマイポートフォリオ。指数のように舞い上がって欲しい。